わっぱ にっき

活動と創作の記録

【1-1】聴覚VRを作る - 準備

 はじめに

 一つ目のプロジェクトとして、前から作りたいと思っていた聴覚のみを使ったバーチャルリアリティ体験を作ろうと思います。あとでどうなるかはまだわかりませんが、とりあえず視覚も触覚もなし。聴覚だけを使った体験として成立するものを目指します。

といっても、聴覚を使ったバーチャルリアリティ体験のアプローチには様々なものがあります。今回はまず、ヘッドマウントディスプレイVRに倣ってジャイロセンサーを組み込んだヘッドホンを自作します。ヘッドホンを付けた状態で頭を回すだけで、3Dサウンドが配置されたゲーム空間の音声をその配置通りに認知できるというイメージです。

 

準備(ハードウェア)

プロトタイピングをするにあたってArduinoを使います。秋葉原秋月電子通商で必要そうなものを一通り購入してきました。

 

f:id:wappaboy:20180412020544j:plain

  • Arduino Micro              2,780円
  • ミニブレッドボード           150円
  • 三軸加速度センサーモジュール ADXL335   750円
  • ジャンパーワイヤ詰め合わせ       220円

安い!さすが秋葉原ですね。

Arduino MicroとPCを接続するためのmicroUSBケーブルは、自分で持っていたものを使います。

 

準備(ソフトウェア)

今回はUnityと連携させてArduinoを動かし、バーチャルリアリティ体験に仕立てようと思います。以下のソフトウェアをダウンロードしました。

Unityを使用するにはUnityアカウントの作成が必要なのでご注意!商用目的でなければ無料で利用できます。

おわりに

次回は早速Arduinoを組み立て、Unityと連携させていこうと思います。

わくわく。